So-net無料ブログ作成
検索選択

まさかのマミジロキビタキが… [野鳥]

雑談中にふと見上げると、胸の黄色い鳥が此方を向いて止まっているのが目に入った。

私は咄嗟にキビタキと思い、「またキビや」と言いながら、置いていたカメラを持ち、

照準を合わせシャッターを2、3回切った。

その時、「あっ マミジロや」と鳥友の一人が興奮気味に叫びました。

マミジロキビタキなどの存在をまったく知らぬ私は、

「何でマミジロ(ツグミ科)?」と思いながらシャッターを押し続けた。僅か22秒間の出会いでした。

撮影後、鳥友からマミジロキビタキは稀に見る旅鳥と聞きビックリ、徐々に興奮が増してきました。

私にとっては、まさに一期一会(さんのブログもどうぞ)となる事でしょう。

また「またキビや」と思って、ええ加減に撮ってしまった後悔も、生涯忘れることは無いでしょう。

                                  「5月7日 午後1時過ぎの出来事」

91.JPG