So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴルフ ブログトップ

ラウンド-6 [ゴルフ]

2010.8.10 63回目のラウンド ロータリーゴルフ Old Course

予定外のラウンドでしたが、スコアーは97に収まりました。                    この日は台風の影響もあって、家を出る前に夕立のような雨がありましたが、一日中、曇り空で、日差しが無いだけマシなラウンドでした。                             

ブログ81.JPG

・ティショット                                                 ブログ83.JPGOBも無くまずまずでしたが、まだスライスすることがよくあります。

・セカンドショット                                              まっすぐのショットは少なく、右や左にまったく安定しません。  10番ホールでは右に曲げて池ポチャです。

・アプローチ                                                 ブログ82.JPG距離感が悪く、いつもショートしてしまいます。ダフリはほとんど無くなりました。

・パター                                                   3パットが2回ありますが、とてつもなくオーバーすることはなく以前より良くなったと思います。

これからは、ロング・ミドルアイアンを重点的に練習したいと思います。

 

2010.8.16 64回目のラウンド スポーツニッポンカントリークラブ

OB4発でしたが、比較的短いコースだったせいかベスト2のスコアー93をだすことができました。

この日はカンカン照りで、スポーツドリンクをがぶ飲みし塩アメを舐め暑さを凌ぎました。    ブログ80.JPG 

・ティショット                                                   ブログ84.JPG1番ホールでは左に、10番ホールでは右にOBを出してしまいました。力み過ぎる悪い癖がでてきました。

・セカンドショット                                                13番ホールで、2打目、3打目とOBをだしてしまいました。この2個のOBが無ければバーディーというところでした。

・アプローチショット                                              ブログ87.JPG今回もショートばかりでした。練習もしていないので仕方ないと思いますが、最近、慎重になり過ぎて全体に思い切りが欠けているのではと思っています。

・パター                                                     強気のポットとよく言われましたが、最近はショートすることが多くなってしまいました。   

ブログ86.JPG      ブログ85.JPG

連続3回のラウンドで100を切ることができました。今度このカテゴリーを更新するときは90を切った時にしようと考えています。更新することができないかもしれませんが、ゴルフは死ぬまで続けていきます。

K氏のスイングをマルチ連射で撮りました               ブログ88.JPG 


ラウンド-5 [ゴルフ]

2010.7.12 62回目のラウンド 播磨カントリークラブ

K氏 雨男返上か!

K氏が4ラウンド振りに復帰しました。この日は、大雨注意報も出ていて始めから雨を覚悟していました。案の定ゴルフ場に近づくごとに雨足が強くなってきました。

INからのスタートで雨具の完全装備でティグランドへ、すると待っていたようにドシャブリです。それでも負けじとティショットをしたのですが、なんと飛距離は150ヤード位で、雨の威力を思い知らされました。そして第2打を、としているところへスタッフが来て雨が強いので待機してとのことでクラブハウスに舞い戻りです。

          完全装備              コース上の白い二筋は雨水が流れています        ブログ38.JPG  ブログ39.JPG

私たちはK氏も一緒だし雨は覚悟の上のことなので、今さら待っても止む筈がないと腹をくくっていました。しかし30分もしないうちに雨は止んでしまったのです。晴れ男は3人いますが、この現象はK氏の、晴れて雨男返上の証だと思わずにはいられません。

さて、スコアの方ですが、辛うじて100を切って99(OUT51 IN48)でした。前々回がベストスコア(90)だったのであまり喜べません。(今までは100切りと喜んでいたのに変わってしまいました。)DSC_0047.JPG
  
ブログ44.JPG
前回はパーオンが7ホールあったのに、今回は3ホールしかありません。しかし前回よりスコアが若干良いということは、セカンドショットが不安定であるがパットでカバーしたことになると思います。
パットがせっかく良くなってきているのに、それに反してドライバーのOBが増え、アイアンショットも不安定になってきています。
ゴルフって本当に難しいものですね。
次回のラウンド予定は8月16日です。それまでは花を撮りに行きたいと思っています。
ブログ43.JPG   ブログ40.JPG

ラウンド-4 [ゴルフ]

2010.7.8 61回目のラウンド アークよかわゴルフ倶楽部

お天気最高!OB連発!スコア最低!

スコア104(OUT54 IN50)散々のラウンドでした。                           ブログ36.JPGOUTスタートの1番ホール(480ヤード パー5)はパーオンしたものの3パットで惜しくもボギー。                                                       2番ホール(170ヤード パー3)もパーオン、3パットでボギー。連続ボギーながらパーオンを目標にしていたので、まあまあの出足だと思っていました。

ところが3番ホール(404ヤード パー4)ではティショットをスライスさせ久々のOB、特設からピンまで約200ヤードなのでスプーンで右ドッブログ37.JPGクレッグの見えないグリーンを狙うが目標を間違えOB、再度狙うがスライスしてOB、なんとOB3連発で仕方なくギブアップをしてしまいました。

次の4番ホール(488ヤード パー5)は、気を取り直してティショットしたものの、またまたスライスしてOB、このホールも儚くもダブルスコアです。この2ホールで22打もたたいたことになります。

 残りの5ホールはパー2個、ボギー3個としたものの、あの悪夢の2ホールがたたり前半は54に終わりました。

ブログ33.JPG後半も3ホールでOBを出し、池ポチャのおまけもあって50打もたたいてしまいました。しかし7ホールでパーオンし、最終ホールでは約5mのパットをきめて久々にバーディをとったことがせめてもの救いでした。

スコアが悪くても私が落ち込まないように、失敗してもけなさず、いいショット(あまり無いですが)だけを大いに褒めてくれる優しい友がいます。とても励みになります。この歳になっても褒められて伸びるタイプなんです。[わーい(嬉しい顔)]

                                                                                                                               昼食(1600円)                  藤の実?                                                  ブログ34.JPG       ブログ35.JPG  

 

        

 


ラウンド-3 [ゴルフ]

2010.6.24 60回目のラウンド チェリーゴルフクラブ 猪名川コース

やったぜ!90                                                ブログ27.JPG

60回目の節目のラウンドでベストスコア90(OUT46 IN44)を記録しました。59回に続き連続の100切りです。諸天も寿ぐ(オーバー)梅雨の晴れ間の爽快なラウンドでした。

喜び悲しみは瞬時に過ぎていきます。悪い時はじっと黙って耐え忍び、良い時には大いに素直に喜びましょう。”共に喜び、共に悲しむ”そういう友が何人いるか、それが問題です。

前回で判明した課題の一つであるパット数ですが、振り返り考えると知らずと手首を使っていたのではと思い、今回はそのことを頭におきパットしました。

そうすると1パットが4ホール、2パットが13ホール、そして3パットが1ホールで計33で、前回に比べ10パットも減りました。これからも”はるな愛”をめざしていきたいと思います。

次回はパーを増やすこととダブルボギーを減らすことを目標に頑張りたいと思います。   夜明けは近いぞー

ブログ26.JPG  ブログ25.JPG


ラウンド-2 [ゴルフ]


2010.6.14 59回目のラウンド 吉川カントリー倶楽部

やっぱりそうやったんや。雨男が判明! 前日の雨、そして梅雨入り宣言、雨を覚悟のラウンドでしたが、なんのことないラウンド前にパラッとしただけで最後の方では日が差してきました。K氏は肘痛、腰痛で今回は休養です。

今回はやりました。9回目の100切りです。それも2番目に良いスコア、2度目の95(IN47 OUT48)です。それも前回のラウンドから練習場には行っていません。(よくやったねポットさん)

ブログ23.JPG
                                                          10番ホール(447ヤード、パー5)は、オナーのS氏がティショットをナイスショット。私もと力み過ぎて今日唯一のOBで、セカンドショットはダフってしまい”よたよた”でグリーンへ。そして3パット、散々にも10もたたいてしまいました。幸いにも大たたきはこのホールだけでした。      15番ホール(151ヤード、パー3)では、せっかくワンオンしたのに3パット、結局ボギーです。情けない[もうやだ~(悲しい顔)]                                                   パット数をカウントすると、1パットが1ホール、2パットが9ホール、なんと3パットは8ホールもあり、合計すると43回のパット数です。                           
ブログ24.JPG
                                                          皆に強気のパットやなあ”男の子やなあ”と、よく言われますが、強気で打っているんじゃなくて距離感がつかめないだけなんです。                                    これからは”女の子”になろうかな。いや”女の子”ではカップに届かないのでニューハーフがいいのかな? ”めざせ、はるな愛!”


ラウンド-1 [ゴルフ]

2010.5.10・・57回目のラウンド・・三木セブンハンドレット倶楽部                                       
この日は、6年目に入って始めてのラウンドです。意気込んでプレーしたのですが、惜しくも101に終わりました。

NO5,6,9、14、17ホールの5ホールでパーをとることができたのですが、10が1個、8が3個と4ホールで34もたたいてしまいました。

私は、つま先上がりが大の苦手です。クラブを短く斜面に沿ってとか色々言われますが、下手のくせに欲張ってボールはいつも右方向にサヨナラです。

この4つのホールがボギーかダブルボギー位であがってたら十分100はきっているんやと自分自身をなぐさめています。

H氏は5ヶ月ぶりのラウンドなのに99を出しました。何十年とやっているベテランなので体が覚えているんだなと感心しました。私は体が覚える前にあの世で~す



2010.5.28・・58回目のラウンド・・猪名川国際カントリークラブ 
久しぶりに月2回目のラウンドで、久しぶりに100を切れると思ってましたが、108でした。(ガッカリ)

INコースからのスタートで、谷超えの15番ホールではテイショットをスプーンで谷手前の特設までうまく運び、まだ200ヤードちょっと残っているので調子に乗ってまたスプーンでショットしたらスライスしてカート道へOBです。カート道の外側に白杭があるところが多いと思うのですが、ここは内側です。残念!

もう一つの谷超え17番ではここは谷まで長いからとドライバーでショット、スライスしてOB。特設からは5鉄でスライスを意識してひっかけ又OB、このハーフはOB連発の62でした。年齢を超えなくて良かったです

後半に備え気分転換に生ビールを一杯飲みました。ブログ22.JPG今日は運転しなくてもよい日です。飲むなら乗るな!
いまだに飲酒運転や・いまだにひき逃げや・いまだに携帯しながら運転等する輩が居ることが真面目な(?)私には考えられません。

この‘いまダニ‘を減らすにはキンチョウです。
何をするのにもキンチョウ感を持つことが大事だと思います。(現在キンチョウのグループ企業にお世話になっています。キンチョウをよろしく)

また遊心も必要です。(話を強引にもっていきますが、そうでないと文章が繋がりません。気にしない気にしない)「遊心」というこの言葉、ユーシンと発声する響きがとても私はお気に入りです。

実はこのタイトルはパクリです。20年も通っているスナックの屋号です。このお店は知る人ぞ知る杭瀬の五色横丁にあります。ションベン横丁と揶揄する人もいますが、今は酔っ払ってションベンする人はなく、通る人もあまり見かけない、さみしい横丁になってしまいました。スナック「遊心(ユーシン)」は、いつまで経っても38歳の横丁一の美人?という噂の妖怪、いや失礼、優しいアッサリとしたママがいます。会計も良心的で「ママこんだけでええの」と言う言葉をよく耳にしました。近くに行ったら是非覗いてやって下さい。ポットさんに出会えるかも(ヘヘヘエ)

後半のOUTコースの、6,7,8番ホールは連続パーであがりました。それも3ホールともグリーンまわりのアプローチでピン横40センチ以内につけOKパーです。一つはピン横10センチです。私にはもうパターは要りません。

最終9番ホールもピン横1メートルです。これを入れると4ホール連続パーです。キンチョウまたキンチョウそしてはずしてしまいボギーです。過度のキンチョウはやはりダメです。それでもスコアは46です。慰めの材料ができて良かったです。今度はキット100を・・・


丸5年になりました [ゴルフ]

60歳になる二ヶ月前からはじめたゴルフが丸5年になりました。
知人に教えを請い練習を重ね、何とか形になってきたのかなと自分だけが思っている今日この頃です。
ラウンドも約月一回のペースで56回を数えます。ラウンドした日、場所、スコア等は全部記録しています。一番うれしかったのは、3年目の25回目のラウンドで初めて100をきった(99)時でした。最悪は、今年の初めにスイングの改造(ちょっとオーバー)中とはいえ、137もたたいたことです。本当にやめてしまおうかと思ったものです。ちなみに5年目の最後は運よく99であがることができました。次に今までの記録を自分なりにまとめてみました。

   ベストスコア 92  ワーストスコア 137  初の100切り  25回目のラウンド

   100切り回数 8回 

 (ベストスコア 山の原ゴルフクラブ恋里コース H21・9・18)
スコア50.jpg 


ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。