So-net無料ブログ作成
検索選択

海上自衛隊展示訓練 [その他]

知人から「天保山に自衛艦が入るから行かないか」との言葉に誘われて行くことに・・・

当日、展示訓練であることを知らされました。

停泊中の一般公開だと思っていてコンデジしか用意してなかった私は愕然! 

案の定、本格的なカメラを持った人たちが大半です。

しかも途中で電池切れ 残念!

しかし、小学生の頃米軍の艦船が神戸港に入港すると、

艦船の内部を一般公開することがあり、その度に出かけたのを思い出しました。

パンとカルピス?を参加者に配ってくれ、それがとても美味しかった。

艦船よりもその方が主な目的でした。

それに艦船が出港する時には甲板から水兵さんが10円玉を

指ではじいて私らに投げてくれます。

「日本人の恥や! 拾うな!」と言う大人の言葉を無視して

競い合って拾った遠い懐かしい昔を思い出させてくれました。

これが乗船する「せとゆき」157.JPG

「せとゆき」の艦橋から見た「とね」の艦首部分158.JPG

出港前の点呼?159.JPG

160.JPG

空砲発射!161.JPG

162.JPG

救難飛行艇着水163.JPG

164.JPG

165.JPG

166.JPG

 


梅雨の晴れ間の大阪空港 [その他]

飛行機の流し撮りと夜景を撮りたくて、午後6時半頃に着きましたが、

土曜日の為か家族連れや恋人同士?そしてカメラマンと

多くの人たちが思い思いに楽しんでいました。

初めての流し撮りで失敗ばかりでしたが、なんとか・・・35.JPG

飛行機にも東北地方を励ます文字が36.JPG

子供の水遊びが羨ましい位の暑さでした。

37.JPG

38.JPG

私も若い頃は・・・ 

39.JPG

 夜景も初めてですが、ブレ覚悟の手持ち撮りです。40.JPG

41.JPG

42.JPG

欲張っての流し撮り45.JPG

46.JPG


タグ:飛行機

雪化粧 [その他]

久しぶりの積雪。

コンデジを持って近くの公園へ出かけました。

147.JPG

148.JPG

149.JPG

150.JPG

151.JPG

152.JPG

153.JPG


タグ:

無題 [その他]

現役でっせ                                                     ブログ28.JPGコーナンに行く近道に、ホンマモン?の昔ながらのポストがあります。               

昔ながらの家が立ち並ぶ狭い路地の角にそれはありますが、とても似合っております。    

ポストを見るたびに、何故か懐かしく、何故かほんわかとした気分になります。          

 それに加え廃棄処分洩れのポストかなと気になっていましたが、私は見ました。あるとき郵便局員がそのポストから郵便物を回集しているのを目撃したのです。まさしく現役です。   ブログ29.JPG  

新しいものにどんどん変わっていく世の中によくぞ生き残っていてくれました。いつまでもその場所に立っていてほしいと思います。

日本郵便さん、色を塗り替えて綺麗にしてやってください。

                                                       

                            

 えー!ほんまかいな                                            ブログ31.JPG初めて見たような白々しいタイトルですが、以前からちょっと気になっていました。

この道路標識はよく見かけますが、市内には、20、30、50kmの標識(道路)も数多くあります。

なのに市内全域40kmとはどういうことなのでしょうか。警察に問い合わせば分かる事だと思いますが、ちょっと気が引けます。

どなたかご存知の方は教えてください。

なんでやねん                                                歩道橋の横断者にまでなんで減速せなあかんねん(ひねくれ者です)                         ブログ30.JPG